【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:『命の経済』への思い」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:『透明性』は強さに通ず」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:造船業と安全保障」から

2021.9.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:造船業と安全保障」から

海洋関連の安全保障と厳しい造船業

コラムの著者は、バイデン米大統領がイギリス、オーストラリアと安全保障協力の枠組み「AUKUS」を創設するとの発表に関連してアジアの安全保障について語っている。

○海軍力は空母だけでなく深海で隠密行動のできる潜水艦も重要

 コラムの著者によれば、バイデン米大統領のAUKUSの発表によれば、米英両国政府はオーストラリアに対して原子力潜水艦の技術を供与し、8隻建造するという。これによってオーストラリアはディーゼルエンジン搭載の次期潜水艦12隻をフランスと共同開発する計画を破棄した。

このところアジア太平洋地域では潜水艦関連の大きなニュースが相次いでいるという。

  • 韓国:聯合ニュースによれば、今年8月に就役した潜水艦「島山安昌浩」が潜水艦発射弾道ミサイルの水中発射実験の成功。
  • 台湾:2020年11月に自主建造に着手。2024年に完成、25年に就役の予定。
  • インドネシア:現在保有の潜水艦の3倍に当たる12隻を目標に開発
  • 日本:2020年3月、潜水艦「おうりゅう」は世界初の大容量リチウムイオン電池を搭載し、水中における航続距離を大幅に伸ばした。

課題は潜水艦に必要な造船技術であるが経営が厳しい。日本の国土交通省は、「海事産業強化法」により大島造船所(長崎県)など4社の支援を始めた。造船業は海洋国家にとって、産業政策面を満たしながら安全保障政策の一環として動かす時期のようだ。🌡😷🦠📺🎥🖋🔑🚕🚗🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵🇺🇸🇹🇼🇬🇧🇮🇩🇰🇷

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)