【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:造船業と安全保障」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:うらやましい自民党総裁選」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:『透明性』は強さに通ず」から

2021.9.28  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:『透明性』は強さに通ず」から

企業の透明性が今や強さとなる

 コラムの著者 小松原 誠氏(WiLパートナー)は、このところ本来なら閉鎖空間であるはずのチャットやオンライン会議の発言が週刊誌に載り炎上といった背景について語っている。

○社員一人一人が自分で判断できるように組織の透明性を高める

 小松原氏によれば、このような閉鎖空間だから自分に甘えず常に透明性の高い空間だと発言の内容が変わるのではないかと語る。

小松原氏は、今こそ企業に求められるのは、この透明性だと指摘している。顧客の提供する商品・サービスはもちろん、社内の組織運営や採用においても高い透明性が求められる。小松原氏はシリコンバレーでの企業について事例を紹介している。

  • Everlane(サンフランシスコ市):アパレルブランド。「徹底した透明性」をモットーに掲げ、業界ではタブーとされていた商品の原価を公開。このような地球に優しく顧客に対して正直な姿勢は、多くのZ世代の支持を集めている。
  • ワイズ:今年7月、ロンドン証券取引所に上場。国際送金を取り扱い、大手金融機関と同様に国際送金手数料を明示し、さらに通常顧客にとって不利になる為替レートが使われ、実際のコストが不透明のところを内容を明示し、圧倒的な透明性で安くて早い国際送金の顧客体験を提供。
  • ネットフリックス:製品やサービスのみならず、自社の組織運営に対して、高い透明性を保っている。自由と責任を掲げるその組織カルチャーは世界の最高人材を集め、規制で管理するのではなく、社員一人一人が自分で優れた判断を下せるように、組織の透明性を高め、必要な情報を全て提供。

このように企業にとって透明性は強さを与え、社員全員が倫理性を持ち、顧客や他の社員から信頼を得るために自ら胸襟を開いていく挑戦ができるかにかかっている。👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)