【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:再考、『近ごろの若者は』」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:コロナ後のテック企業」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:コンプライアンス違反と使命感」から

2021.7.27   日経産業新聞の記事「眼光紙背:コンプライアンス違反と使命感」から

自己犠牲で社会に貢献するという自尊心がハマる罠

コラムの著者は、7月4日に行われた東京都議会議員選挙で当選後、無免許運転で人身事故を起こした議員の態度を見るにつけその背後にある心の罠について述べている。

○議員のみならず「社会起業家」も陥りやすい罠

 コラムの著者は、自宅の選挙区で都議員に当選した候補者としての演説を聞いたという。4年前に初めて都議員に当選しシングルマザーの経験を活かして子育て支援に取り組んできたと訴えていたという。その言葉には嘘はない。

だが、政治家としての使命感が「自分は特別な存在で、少しくらい悪いことをしても許される」という思いが心にあったのではないかという。自己を犠牲にして社会のために尽くしているという自負が強い自尊心に変わり、周りを卑下するといった心の罠にハマったのではないか。

最近メディアに社会起業家といった人たちが登場することが多くなってきた。そのこと自体は素晴らしいことであるが、この議員ではないが、使命感が強すぎると同じ罠にハマる危険性があるのではないか。今後、社会起業家のコンプライアンス違反がないことを祈りたいとコラムの著者は述べている。💿📺🎥🖋🔑🚕🚗🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)