【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ワクチン議論、IT活用しフェアに」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:自宅でオンライン運動、気軽にレッスン、続々登場」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:データ市場、期待と課題」から

2021.2.18   日経産業新聞の記事「WAVE:データ市場、期待と課題」から

原油や貨幣で例えられるがデータの活用はまだ黎明期

 コラムの著者 辻中 仁士氏(ナウキャストCEO)は、DXの注目されるデータの利活用であるが、データから付加価値を見出すことはまだ黎明期にあるという。

◯データのマーケットプレイスサービスが注目

  DXでデータドリブンの顧客体験の設計や商品開発、マーケティング、資産運用といった場面でデータ活用が進んできている。こうしたデータの利活用を促進するものが、マーケットプレイスサービスであると辻中氏は語っている。個人情報保護と利活用を両立する仕組みとしての情報銀行やデータを持つ人と、活用したい人を結ぶ、データ取引市場構想などがその代表で大きく期待されているという。

一方で課題となるのが、データそのものが、「銀行」や「取引所」と例えるように資源や貨幣とデータは活用用途がまだまだ見えないところに違いがある。また、データにはさまざまな形態があり、利活用にもまだまだ明確な付加価値が見えないことから黎明期といえる。ただ、形態の同様なものでは、マーケットプレイスが生まれ、やがて市場を形成する可能性もあるという。😷🦠📶💻🛠⚓️💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)