【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:農業ロボ普及、現場の発想転換カギ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:瞑想アプリ、相次ぎ登場、孤独感解消で注目」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやぶさの『失敗学』コロナに生かせ」から

2021.1.12  日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやぶさの『失敗学』コロナに生かせ」から

はやぶさ2の成功ははやぶさの失敗を認めたことから

コラムの著者は、小惑星探査機「はやぶさ2」が2020年12月、成功裡に小惑星「りゅうぐう」のサンプルを持ち帰れた理由について考察している。

○政策にも生かしたい失敗学

 コラムの著者によれば、初代「はやぶさ」はさまざまなトラブルを乗り越えて地球に帰還し、その物語が国民の関心をよんだことは記憶に新しい。今回の「はやぶさ2」では、また物語(ドラマ)を起こさず、予定通りの完璧なミッションの遂行であった。

はやぶさ2は初代のさまざまな挑戦とトラブルがあったから成功したといえるという。月よりも遠い天体への着陸とサンプルの持ち帰りはNASAも試みたことのない挑戦であった。そこには新技術への挑戦やトラブルがある。それだけに1回目の着陸失敗やイオンエンジンの故障などさまざまなトラブルが起こった。その後、真摯に失敗を認め、原因究明にあたったことで多くの改良ができ、はやぶさ2を成功に結びつけた。初代のはやぶさとはやぶさ2は失敗学が有意義に働いた好事例であろう。

翻って日本の多くの政策は失敗学の活用にまで到達していないのではないか。福島第一原子力発電所の事故処理、そして新型コロナウイルスへの感染対策で日本政府は、まずは失敗を認めているだろうか。🌜🌟🚀🇯🇵💻📶🦠😷📷👜⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)