【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:顧客満足度の奇妙な結果、『よくない』がいい」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:AIは人類に取って代わるか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:デジタルとアナログ融合」から

2020.11.27  日経産業新聞の記事「SmartTimes:デジタルとアナログ融合」から

ドライなデジタルと感覚的なアナログの有機的結合が価値を生む

 コラムの著者 野口 功一氏(PwCコンサルティングパートナー)は、今年も残すところ1ヶ月になったが、新型コロナウイルスによる大きな変化は人類史にも残るだろうから、コロナ禍で進んだデジタル化と人間のアナログな感覚のついて考察している。

○デジタル化で効率化した中で余白を考える人類

 コロナ禍で当たり前だった人との接し方や働き方、ビジネスの在り方は大きく変わった。この事態の解消を望みつつ、コロナ禍をきっかけにさまざまなことが進んだという事実もあると、野口氏は示唆している。

社会の分断化、働く人同士の関係性の変化、環境問題へのアプローチの変化なども進んだ。これらには、現状が改善されても一度経験すると元に戻れないものもあるという。その事例にテレワークがある。ここまでテレワークが浸透してくると、感染リスクが低下しても通勤や出社が減るのではないかと言われている。一方で、人の集いや旅行などは制限が緩んでくると、人との直接コミュニケーションするのが最善という再認識が広がり賑わうのではないだろうか。

いくらデジタル化が進んでも人との直接的なつながりは止められない。さらに、デジタル化が「余白」をどんどん圧迫させることを感じながら、その「余白」に価値を生み、創造性を高めることも事実であろうと野口氏は指摘している。つまり、デジタル化で生産性を高め、人との直接的なやりとりで創造性を育み新たな関係を築くという、アナログとデジタルの融合が価値を生み出して行くようだ。この実践が全人類に今求められている。🔨👧👦癒🏠🚆😲📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)