【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:時間管理は個人の責務」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:抜本的な透明性の模範」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ウィズコロナ時代の組織」から

2020.12.22   日経産業新聞の記事「眼光紙背:ウィズコロナ時代の組織」から

1つの組織に一生過ごすことは少なくなる

 コラムの著者は、新型コロナウイルスの感染拡大の新常態(ウィズコロナ)時代で人々の働く組織について考察している。

○霞ヶ関の若手キャリアが退職するのは前兆?

 新常態で変わったことはテレワークの常態化である。テレワークの業界団体による意識調査では、これからの働き方として:

  • 時間・空間の制約からの解放
  • 企業内外を自由に移動する働き方の増加
  • 兼業・副業の一般化

が回答数の多い項目だという。これから考察してみると、1つの組織に一生過ごしたいと思う人が減り、それに呼応して試式がフラット化することが予想できる。個人の自由がききにくい官僚制組織では優秀な人材の確保やつなぎ止めに遅れを取る可能性が出てくるからであるという。

さらに海外ではテレワークでの組織では、「リバースメンタリング」という、若手がシニアの先生役になるという人事制度が広がっているという。通常のメンタリングとは逆である。当初はICTスキルなど若手が得意な分野から学ぶことを狙ったものだが、現在は多様性(ダイバシティ)など新しい時代感覚を職位に関係なく共有することに狙いが変わり、組織の活性化に繋がっているという。ここまでは日本企業では進んでいないのか、コラムの著者によれば、霞ヶ関の若手キャリアが退職するのは新常態の組織に向けての転職かもしれないという。💻📶🦠😷📷👜⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)