【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:with コロナにおけるレトロ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:顧客満足度の奇妙な結果、『よくない』がいい」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ下の第二外国語を守れ」から

2020.11.26   日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ下の第二外国語を守れ」から

コロナ禍で検定試験の継続も厳しい

 コラムの著者は、コロナ禍で外出自粛が長くなり、いつしかラジオが生活のペースを作る中で、語学に再度挑戦することになったという。

○英語以外の検定試験は厳しい状態

 コラムの著者は、新型コロナウイルスの感染予防のために在宅勤務が長くなり、仕事中にラジオを流す習慣となったという。

正午の時報やラジオ体操などが生活のリズムになるころ、外国語番組を聴き始めたという。日本ほどラジオで多彩な言語を学べる国はないという。中学生では「基礎英語」、高校生、大学生になると、ドイツ語やフランス語を学び、社会人となっては韓流ドラマに影響を受けて、ハングル、中国への海外出張で中国語と聴くことあったという。それがコロナ禍で復活してきたという訳である。

さて、検定試験でも受けて見ようかとインターネットで調べると、大変なことになっていたという。新型コロナウイルスの感染予防で英語以外の「第二外国語」の試験は年2回ほどなのに春夏は中止となり、スペイン語などは秋冬も実施を見送ったという。確かに公正な検定試験を行うには、リモート県境では難しい。中止や規模縮小となれば検定試験の存続も厳しい状態になる。

多様性やシニアのリカレント教育を進めるなら、自宅学習の強化が必要な時かもしれない。📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)