【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ対策、新技術を後押し」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:デジタルツインが日常に」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ、『遊』産業の分水嶺に」から

2020.5.15   日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ、『遊』産業の分水嶺に」から

かつてのバブル崩壊でのファッション業界に酷似

 コラムの著者は、昨日に引き続き、新型コロナウイルスが与える産業系への影響で、エンターテインメントやレジャー、イベント産業などの「遊」産業について言及している。

◯吉田兼好の「徒然草」の一節をコロナ禍が裏付ける

 コラムの著者は、吉田兼好の「徒然草」の一節に、人に必要なものは衣食住と医療だとくだりがあるという。これらがかければ貧しく、満たされれば富んでいるというのだそうだ。これら4つ以外は、おごりであり、不用な贅沢だという。くしくも、新型コロナウイルスの流行での自粛生活は、吉田兼好のことばを裏付けた。

ただ、人類の歴史が証明するように娯楽や文化を手放すことはない。しかし、自粛生活でわかってきたことは、巨大な施設や多勢の観客、スタッフなどは必ずしもいらないことに気づいてしまったことである。
手作りで歌手がギター一本で弾き語ったり、俳優が本を朗読する動画を見聞きすることが感動を読んでいる。どうも、かつて楽しんだ大掛かりな舞台装置がくすんで見え始めている。

バブル景気とその崩壊は、服やファッションなどの価値をかすませて、ファッション産業の縮小の引き金になった。「遊」産業のコロナ禍後はどうなるか。🎡🧺😷💻📺🏢💴📊😷🔎⚡️🌍happy01♿️👦👧🚹🚻🚺🦠🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)