【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:繁栄の30年は始まるか」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:TLO、デファクト標準を目指す開発へ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『安全安心』安請け合いは無用」から

2020.2.27   日経産業新聞の記事「眼光紙背:『安全安心』安請け合いは無用」から

今は正しい対策が正しく伝わる言葉を選ぶべき

 コラムの著者は、政府や行政、地方自治体が「安心安全」を蓮子するようになった背景について語っている。

◯食の安全はBSE(牛海綿状脳症)以降

 コラムの著者によれば、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が起こった1995年の新聞記事には、安心安全という言葉は出てこないという。目立ってくるのは、低脂肪乳の集団食中毒事件が起き、日本初のBSE感染が発覚した2000年あたりという。

役所がいくら安全といっても安心できないのが消費者の心情である。牛乳や牛肉だけでなく、食品のトレーサビリティー(追跡可能性)を消費者が日常、口にする加工食品まで示すことができないかと考え、127社の上場食品会社に牛由来の原料や情報開示の実態などを取材してみると、各社の積極的な態度が見えたという。

新型コロナウイルスの災禍が広がっている中で、安請け合いの安全安心の言葉よりも、正しい対策が正しく伝わる言葉を精査するべきときではないかと、コラムの著者は批判している。♉️🥛🎓🏢💴📊🔎⚡️🌍happy01♿️👦👧🚹🚻🚺🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)