【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:寄付とボランティア」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:パン用小麦増産へ『産地品種』申請」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:規制されたがるGAFA」から

2020.1.29   日経産業新聞の記事「眼光紙背:規制されたがるGAFA」から

プラットフォーマーであることで規制逃れの理由にできない

 コラムの著者は、米グーグルのCEO、ズンダー・ピチャイ氏が英フィナシャル・タイムスにAIへの規制について寄稿したことに対して考察している。

◯AIでの規制を求めるグーグル

 欧州で何度も法令違反を理由に多額の制裁金を払ってきた同社が、ここにきて自らリードしているAI関連技術に規制するという一見真逆な行動にでている。

そこには、AIのネガティブ要因があり、ディープフェイクと呼ばれる動画の登場人物の顔を付け替えたり、顔認証システムを擦り抜けたりと悪用の範囲が広いからだという。つまり、同社はAIのポジティブ要因はもちろん、ネガティブ要因も熟知しているからこそ、いずれ一企業だけでは手に負えない事態になりかねないと踏んだからかもしれない。それだけ、GAFAの図体が大きくなりすぎたためか、身を持て余しているかのようだと、コラムの著者は指摘している。

GAFAを発展させるためにも、規制によって他社の力も巻き込み、そのリスクを分散しようとしている。これまでのプラットフォーマーという理由だけで規制逃れをすることは難しいと読んだのかもしれない。💴😷💻💹🏢📖🏦💴📊🔎⚡️🌍happy01♿︎

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)