【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:仕事の4分類、『達成』の職域拡大を」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:英首相圧勝、BBCを襲う悪夢」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:半導体で巻き返し、今や夢物語?」から

2019.12.23  日経産業新聞の記事「眼光紙背:半導体で巻き返し、今や夢物語?」から

半導体はすべての製品に大量に使われる「セミコンダクター・カンブリア紀」時代に

 コラムの著者は、パナソニックグループの半導体事業からの撤退について業界関係者はすでに諦めに近い状態であることから、半導体産業が多くの製品を支える、「セミコンダクター・カンブリア紀」に日本の製造業を後退させる要因になるのではないかと危惧している。

◯先進的な製品づくりの足かせに

 半導体業界では、パナソニックがグループの半導体会社を台湾企業に売却し、半導体から徹底したことは、話題にはなったが、半導体でパナソニックが頑張っても無理だという冷めた受け取り方であった。確かに同社のアナログ半導体は需要こそあれ、技術的に突出したものではない。専門家によると、サムスン電子、インテル、台湾のTSMCが競う世界最先端の微細化技術を比較すると、「マラソンで言えば、先頭集団(サムスン電子以下)と4〜5キロ離された」ところにパナソニックらの日本企業があるという。これだけ差がつくと追いつく気力も萎えてしまう。

だが今後、半導体があらゆる製品に組み込まれ、需要が爆発的に伸びる、「セミコンダクター・カンブリア紀」を迎える中で、日本はセンサーと一部のメモリしか半導体専業のない国になるという。半導体戦線からの退却は、日本の製造業の全面的な後退となりかねない厳しい状況である。🚗📺🏠🏡🎓📖🏦💴📊🔎⚡️🌍happy01🌎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)