【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:鉄道事故の多重化を防ぐ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:タイの大学、技術サービス幅広く」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:閉鎖性きわだつ『アジアのベネチア』」から

2019.11.6   日経産業新聞の記事「眼光紙背:閉鎖性きわだつ『アジアのベネチア』」から

習近平国家主席の開会スピーチとは裏腹に

 コラムの著者は、中国政府が10月下旬に浙江省烏鎮で主宰した世界インターネット大会での閉鎖性について語っている。

◯インターネット技術は監視社会の道具

 烏鎮は「アジアのベネチア」と呼ばれる水上都市で観光地として人気が高い。しかし、今大会開催中は観光客は締め出し、参加者のみの貸し切り状態だったという。セキュリティー対策はとても厳しいもので、上海空港から2時間ほど走ると巨大な検問所があり、運転手や乗客は身分証やパスポートのチェック。車内でも警察官のチェック。さらにメディアセンターに着くと、記者証を受け取って専用バスで烏鎮の観光センターに向かい、そこでも記者証や顔認証の再チェック。電動カートに乗り換え、同大会の指定ホテルに案内される。

大会では、米グーグルにはアクセスできず、中国のネットの閉鎖性がきわだった。習近平国家主席が開会であいさつを行い、「オープンな連携」を強調したが、現実はネットは監視社会の道具で、世界の失望からか参加者も2015年の2回目をピークに低迷していたという。☔️☁️☀️📖🗞🌃🏢💡🔎⚡️happy01🌎🎓🇯🇵🇨🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)