【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『ゾンビ化』、健全企業にも伝染」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:連合、3期目・神津体制の課題」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:交通費精算サービス、モバイルスイカ連動」から 

2019.10.18    日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:交通費精算サービス、モバイルスイカ連動」から

2030年労働人口の需給は644万人の人手不足

コラムの著者 高岡 美佳氏(立教大学経営学部教授)が今回取り上げるのは、NTTコミュニケーションズがJR東日本の協力で9月25日に始めた交通費精算サービス「スマートゴー」で、その意義について語っている。

◯働き方改革関連法に対応

 企業の業務上での交通費精算は、通常、従業員が立て替え、月末に従業員が申請し、上司が承認し、さらに経理関係の部門がチェックして、銀行口座に振り込むといった具合に多くの人手がかかる。その事務コストは精査される額よりも高いモノになる。

スマートゴーは、「モバイルスイカ」と自動連携することで、モバイルスイカの利用データを本人の許諾を得て、交通費精算業務に活用する。利用者が企業のコーポレートカードでモバイルスイカにチャージして電車やバスに乗ると、まず、システムが上司に代わり適正利用の判定を行う。業務に関わる交通費と休日に使用した交通費や物販利用と分けて表示され、月末に上司が一括してこの判定結果を元に承認する。これによって大幅に手数がへり、事務処理も速くなる。2019年4月から働き方改革関連法が順次施行され、企業のデジタル化が必須となってくる。すでに統計上、人手不足になる傾向にあることから、スマートゴーのような取り組みが常識的になるだろうという。🚃🚅🏢📲💳🗒🏪🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝📦🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)