【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:温度が生まれた歴史」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:睡眠の質向上飲料、『寝るのだ』愛の命令で促す」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『のれんバブル』その先は」から

2019.5.27   日経産業新聞の記事「眼光紙背:『のれんバブル』その先は」から

2008年の金融危機規模の「のれんバブル」が生じる?!

 コラムの著者によれば、のれんとは買収金額と買収先企業の純資産の差額で、買収先の業績が悪化しない限り資産として認められ減損の必要はないという。

◯のれんのマネーゲーム化

 問題は世界的なM&Aブームを背景に積もり積もった「のれん」の総額は全世界で8兆ドルといわれており今も膨らんでいることである。危機感を抱いた国際会計基準審議会はのれんの会計処理を見直すことを検討中である。買収先の業績が悪化しない限り資産として認められ、減損の必要はないことを逆手にとって国際会計基準に鞍替えし、強気のM&Aに打って出ている。このようにマネーゲームに変化したのれんはバブル化し始めている。

華麗なM&Aの失敗で巨額減損を迫られるグローバル企業が悪いクジを引くことになる。💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🧴

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)