【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中西経団連の怪力」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本のゾンビ化を止めよう」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:障害者はビジネスパートナー」から

2019.4.18   日経産業新聞の記事「TechnoSalon:障害者はビジネスパートナー」から

障害者を雇用することで効率化が進んだ

コラムの著者 窪田 新之助氏(農業ジャーナリスト)は、時・空間が我々が物事を認知する舞台であるが意外にその散財については議論があるという。

◯新しいユニバーサル農業を進める京丸園(浜松市)が日本農業賞を受賞

 経営や技術の改善、地域社会への貢献などに優れた農業者や農業関連企業を表彰する日本農業賞に、ハウスで野菜栽培を行う京丸園が輝いた。受賞理由は、雇用する障害者とともに、誰もが作業しやすいように工夫した「ユニバーサル農業」を築いたことだという。

京丸園は3分の1以上が障害者の従業員。その中で効率化が進んだという。

  • ネギの定植;健常者でも厄介な仕事を金属製の下敷きを活用することで、靴ベラに靴をいれるように難なく作業ができるようにした。
  • 水耕栽培のミニ青梗菜;パレットの穴と苗が生えているスポンジを同じ形にすることで、植える深さや傾きが一定になるようにした。
  • 「虫トレーラー」;害虫を吸い取るための運搬車で、栽培ベットを跨がせ、ゆっくり動かすことで、害虫を吸引し駆除できる。

など、あちこちにユニバーサルデザインが施され、障害者、健常者を問わず誰もが働きやすい環境になっているという。さらにこれによって効率化が図られ、経営規模は拡大し、売上も障害者の雇用を始めてから20年で4倍となったという。代表の鈴木厚志氏は、障害者を「ビジネスパートナー」と呼ぶ。ネギの作業など、障害者を雇うことがなければ思いつくことはなかったという。🍆🎃🍅📘🔧🚜🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡💻

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)