【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ターゲティング広告の限界」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:月周回ステーション、何のための参加か」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:フィルター、分析・解析には欠かせない」から

2019.3.26  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:フィルター、分析・解析には欠かせない」から

対象から必要なものだけを切り出す道具がフィルター

コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)は、分析や解析で使われるフィルターという概念について解説している。

◯元々は固体粉末を液体中から取り出すときに使われる「ろ紙」

 自然界の一切の現象を理解するのは、対象となる現象から、それを演出する要素を丁寧に切り出し、考える対象を明確にしなければならない。これらの一連の作業が分析や解析で、そのために使われる道具がフィルターである。

もともとは、液体中の固体粉末をこし取る「ろ紙」がフィルターの元祖であったが、いまや多くの振動現象で特定の周波数の信号だけを取り出す装置を指すことが多い。光学、電気工学、音響学で使われている。

応用として広く使われているのが、電気通信での情報伝達で周波数フィルターがある。まずはテレビやラジオなどで選局する機能で使われる。空中を飛んでいる電磁波から希望する周波数の電波を選ぶ際に必要な周波数のみを取り出す帯域フィルターが有用である。 📻📺💻📘🔧🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)