【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:小型店のススメ、多様な方針で展開を」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:民主的統治の危機」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:果実用収穫ロボの開発、実用化へ樹形修正も検討」から

2019.2.1  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:果実用収穫ロボの開発、実用化へ樹形修正も検討」から

農機メーカーとは異なるアプローチを指向

 コラムの著者 窪田 新之助氏(農業ジャーナリスト)は、2009年に創業した農業法人「銀座農園」(東京・中央)で挑戦している果実用収穫ロボについて語っている。

◯バリューチェーンの構築に注いだ努力が実を結ぶ

  同法人の飯村一樹社長に窪田氏がインタビューした話題について語っている。

同社は一貫してバリューチェーンの構築に尽力してきたという。東京・有楽町をはじめ首都圏でマルシェを展開し、全国の農家に都心での販売拠点を提供している。さらに自社や契約農家の野菜や果物を原料とした漢方ジュースのバーも銀座で展開している。

いま飯村社長が尽力しているのが果樹の収穫ロボットの開発だという。すでに20年に2種類の実用化を目指している。そこには従来の農機メーカーにはない着眼があるという。ロボット側が効率的に作業ができるように生産そのものを変えようとしている。例えば、既存の樹形であれば、梨用のロボットはみかんに転用できない。そこで、樹形修正も考え、多くの果樹を同じような樹形にして栽培できないかを考えている。つまりそこまで生産をパッケージ化して農家への普及を考えたいと思っているからだという。販売拠点は、バリューチェーンの構築で対応できるし、アグリテックの新しいビジネスモデルとも言える。今後少子高齢かで果樹農家はますます減少すると思われ、作付けも傾斜地と高齢者の労働には厳しい。そいった現状に挑戦していきたいと同法人は意気込んでいる。🍹🌿🍏🍎🔧🏢🏠🎓📖⚡️🌏happy01🌏💡

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)