【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:日本が数学の実力国に、『リテラシー』積み重ね存在感」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:軽視できない中国リスク」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『T型』と『カブトムシ』を受け継ぐのは」から

2019.1.28  日経産業新聞の記事「眼光紙背:『T型』と『カブトムシ』を受け継ぐのは」から

再編続く自動車メーカー

 コラムの著者は、もはや家電展示会の域を超えたCES2019の影響で影が薄くなった北米国際自動車ショーの発表された米フォード・モーターとドイツのVWの提携について触れている。

◯両社が自動車史に残した名車を受け継ぐのはクルマか仕組みか

 出資関係のない提携での発表は珍しい。VWは第2次世界大戦のドイツの国民車構想に基づきフェルディナント・ボルシェ博士が形にしたのは、後にVWの「ビートル」になる「歓喜の力号」であった。ヘンリー・フォード氏が生んだ「T型」と、フォードのリバー・ルージュ工場を量産の手本とした。戦後西ドイツの企業としてVWは復興の象徴となる。そこでは、手本にしたフォードのライバルであり続けた。

しかし、経営環境の変化は劇的で、フォードはリーマンショック後の破綻こそ免れたが傷は深い。VWも排ガス不正で存続の危機に立たされ、そこに電動化、CASE対応といった逆風が吹き荒れている。

両社は、名車の歴史を受け継ぐには、クルマ自身かそれを生む仕組みかが注目される。ルノー、日産の関係ももたもたできず、ダイムラーとBMWの接近もありうる。厳しい自動車メーカーの再編は続いている。🚘🚗🔢📲💻📈📞🏭💡🔎⚡️happy01🌏🇺🇸🇩🇪

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)