【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:香港のイノベーション政策、中国本土と連携強める」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:結晶とガラス状態、分子配列の秩序が関与」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:しぶとい仮想通貨」から

2019.1.22日経産業新聞の記事「眼光紙背:しぶとい仮想通貨」から

仮想通貨から暗号資産へ

 コラムの著者は、金融庁は今回の通常国会に資金決済法と金融商品取引法(金商法)の改正案を提出することに伴って、仮想通貨という呼び方を暗号資産と変えるという。

◯現在は投資や投機が主な利用で決済は少ない状況

 政府発行の日本円のような法定通貨と誤解されるというのが改称の目的で、さらに国際的に会議で使われている、cryipt asetsに あわせた表現としたという。現在の日本では、投資・投機目的での取引が主流で決済用途は0.1%にも満たないという。通貨としての利用がほぼないことから、実態に即した名称変更となる。注目は、資金決済法だけでなく、金融商品取引法でも取り締まれることである。

これまで、決済手段と金融商品は、電子マネーならば賃金決済法、株式などの有価証券なら金商法のように1つの法律でしか適用されなかった。しかし、通貨でもあり金融商品であるという多面的な性格を持つ仮想通貨は、伝統的な法体系や業法に従わないゆえに、異例な取り扱いになった。

ビットコインバブルの崩壊後、仮想通貨は終わったという見方もあるが、金融自体の改革はまだこれからである。💰💴💻🏢📈📞🏭💡🔎⚡️happy01🌏

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)