【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日仏3社連合、日産主導で新体制を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:賭博に溺れた創業者、起業の魂どこへ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:サウジの改革と新産業都市計画、若い世代の育成、不可欠」から

2018.11.30  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:サウジの改革と新産業都市計画、若い世代の育成、不可欠」から

ネオムメガシティ建設計画

 コラムの著者 内田 裕久氏(東海大学教授)は、今ホットなサウジアラビアの教育について述べている。

◯教育という地道な人材育成が必須

  内田教授は、サウジアラビアの北西部の紅海沿いに最先端技術を駆使して建設する新産業都市「ネオムメガシティー」で必要なことをサウジアラビアのアブドラアジス王立大学で開催された国際諮問委員会に参加し報告している。

サウジアラビアが掲げるビジョン2030を念頭に農業、バイオテクノロジー、水、エネルギー、メディア政策を含む提案、議論を行ったという。日本からの内田教授は、サウジアラビアが実行可能な水素製造と再生可能エネルギーシステム導入を提案、議論を行ったという。さらに内田教授は、10年の活動を通じて、日本でのサウジアラビア留学生の工学教育も指導してきたという。そこでわかったのは、サウジアラビアが技術的な体験、経験不足があるということであった。産業育成には、若い世代の多くの実務経験が不可欠だと実感したという。最近は、女子学生にも門戸を開放し、ムハンマド皇太子が国内で進める改革を多くの若者は支持しているという。改革の成果は徐々に見えてきている段階である。🔧🏢🏠🎓📖⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)