【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:カリスマが経営トップにいる代償」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国が踏んだ米国の虎の尾」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:異質への対応力、新しいアイデア創出」から 

2018.12.21  日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:異質への対応力、新しいアイデア創出」から

国内外とも外国人との円滑な関係が必要に 

コラムの著者 関沢 英彦氏(発想コンサルタント)は、人材の多様性によってこれまで同質的と思われていた日本社会が変化し、その対応力を生かして新規のアイデアを創出することができる可能性を示している。

◯各種の多様性を受け入れることは耐性を持つことは新しいアイデアの源泉

  関沢氏によれば、このところ同質的と思われてきた日本社会が変容し、異質への対応力が試されているという。訪日外国人、在留外国人の数字を出すまでもなく、短期・長期を問わず、外国からのインバウンドは増えている。さらに海外展開する日本企業も増えてきており、国内外とも円滑な関係が求められる状況である。

また、SOGI(性的指向、性自認)、各種の障害などの多様性への配慮、発達障害、ADHD(注意欠陥多動性障害)、 識字障害、自閉症スペクトラムなど脳の多様性も捉えられてきている。多様な異質を受け入れる受容力が問われているわけである。そこには、異質を感じ取る感受力を働かさないと創造力は発揮できない。感受力、受容力といった土壌の上に異質を生み出す創造力が生じるという。🎨💻📱🏠🚕📊🔎⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)