【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:東電の『#工場萌え』に潜むのは」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:株式相場の荒れ模様は歓迎」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:水素社会『ロータリー』の選択肢」から

2018.11.7   日経産業新聞の記事「眼光紙背:水素社会『ロータリー』の選択肢」から

トヨタ自動車やホンダ以外の燃料電池車

 当時西ドイツであったNSU、バンケルの両者が開発したロータリーエンジンを1961年その基本特許を導入して、1967年、マツダがロータリーエンジンの量産化に成功した。コラムの著者は、この技術がEVや燃料電池車の時代にどう使われていくかにつて触れている。

○ガソリン以外に天然ガスや水素も燃料に使えるロータリーエンジン

 マツダの2020年に発売する電気自動車は、ロータリーエンジンを主導力にするものではなく、レンジエクステンダーと呼ばれる、発電に使った電気自動車である。ロータリーエンジンは当時西ドイツであったNSU、バンケルの両者が開発した。1961年その基本特許を導入して、1967年、マツダがロータリーエンジンの量産化に成功した。ヤンマーなども船舶やチェーンソーなどに向けて商品化を進めたが撤退し、実用化レベルに磨き上げたのはマツダである。

ロータリーエンジンは、小型で大出力、振動も少なく乗り心地も良くなるという。さらに、二酸化炭素排出量を減らす。また、大きな利点として、燃料にガソリン以外に天然ガスや水素が使えることがある。燃費の良いロータリーEVを水素で走らせることができれば排ガスは水蒸気だけのエコカーになる。トヨタ自動車やホンダの手がける燃料電池車は水素で走るが、第3の選択肢としてマツダのロータリーEVも加われば意義が大きい。💶💻🌕💡🔎⚡️happy01🌏🚗🚕

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)