【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:ヘーゲル哲学、止揚は人生最高の教訓」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:水素社会『ロータリー』の選択肢」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:東電の『#工場萌え』に潜むのは」から

2018.11.6   日経産業新聞の記事「眼光紙背:東電の『#工場萌え』に潜むのは」から

配慮を欠いたお粗末な行動

 コラムの著者は、東京電力ホールディングスのツイッターの公式アカウントで福島第一原子力発電所の内部写真を「#工場萌え」というハッシュタグをつけて投稿したことが多くの批判を招いたことの背景に同社の課題について述べている。

○事故の記憶をどう伝えていくか

 まったく、配慮に欠いたお粗末な行動である。問題はこの騒動の背景にある根深い課題について考えるべきだという。

事故から来年3月でまる8年。福島第一原子力発電所の廃炉の前途にまでまだまだ長い道のりがある。一方で着実に進んだ作業もある。内部がどうなっているのか、できるだけ多くの人たちに見てもらう必要がある。そのための情報発信は不可欠である。

まだまだ福島産の農産品などに対する間違った風評も多い。福島をいつまでも特別な場所にせず、日常を知ってもらう努力は必要である。あの事故以来、生活が大きく変わった人が多くいるなかで、その想いを忘れた行動は許せない。

間違った形で風化する世間の目と福島の想いの溝を埋めることが、事故を起こした東京電力の責務だと、コラムの著者は指摘している。今回の騒動は、東電自身がその役割を忘れ、緊張感の磨耗をさらした結果ではないのか。事故をどう伝えていくのかも同社の大きな課題である。💶💻🌕💡🔎⚡️happy01🌏🎥

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)