【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『赤の他人』との信頼構築が出発点」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:EU版『青春切符』統合の価値を育むか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ブロックチェーン、メディアにも影響」から

2018.6.19   日経産業新聞の記事「眼光紙背:ブロックチェーン、メディアにも影響」から

広告不要のメディアも

コラムの著者がいうには、フィンテックで多く利用されているブロックチェーンをメディアにもこれを応用しようとする動きがあるという。

○フェイクニュースが自然淘汰される可能性も

 メディアにとっては分岐点であると、コラムの著者は説明している。ブロックチェーンの導入で、旧来メディアは不要となる方向と技術革新に適応したデジタルメディアとして進化する方向だという。

米国ではすでにブロックチェーンを活用した新興メディアが生まれている。Steemitが それで、70万アカウントが開設され、個人だけでなく、メディアもコンテンツを提供している。日本では、実験的に西日本新聞が配信を行っているという。

Steemitは、個人が投稿を閲覧するだけでなく、読者として評価すると、報酬としてトークンがもらえる。トークンは仮想通貨交換事業者でビットコインに交換もできる。うまくいけば、広告モデルでないメディアが誕生する可能性もあるという。また、閲覧と投稿の評価で、フェイクニュースが生まれにくい環境ができ、投稿も自然淘汰されるという。閲覧者、ときどき投稿者の構図は、ブロックチェーンに支えられて、エンゲージメントを高める手段として注目されるだろう。💴🏢📈💡🔎⚡️🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)