【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:実験の意味、仮説たて検証、教育に効果」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:テレビ受像機、ネット経由の映像選択」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:タクシーが消える深夜の吹田」から

2018.4.10  日経産業新聞の記事「眼光紙背:タクシーが消える深夜の吹田」から

過疎地だけでなく大都会の近傍まで深刻化

 コラムの著者は、政府の規制改革推進会議のメンバーの一人、大阪大学の森下竜一教授が席上で暴露した逸話を取り上げ、タクシー運転手の人手不足が過疎地だけでなく、大都市近傍にまでじわりと広がっていることを指摘している。

◯タクシー運転手の人手不足

 大阪府吹田市は過疎地域ではなく、大阪の都心からほど近い交通至便な住宅地である。だが、それは昼間のことで、深夜となるとがらっとかわるという。森下教授が、友達との「家飲み」で夜12時を回ると、タクシー会社に電話しても配車してもらえず、帰宅のすべがなくなるという。

車両はあってもハンドルを握るひとがいない、タクシー運転手の人手不足が原因である。人口30万人を抱える吹田市ではあるが、深夜となると身動きできなくなるという。

今後も、タクシー運転手の人手不足は深刻化し、高齢者の多い過疎地域だけでなく、吹田のような大都市近傍にまでこの現象が起こっているという。

解消するには、規制緩和で、タクシー車両は緑ナンバーの営業車、ドライバーは2種免許必要という以下の法律を見直すことも必要ではないか。まさに、米ウーバー流のライドシェアも念頭に入る。🍶🚃🚗🏢🔍💡⚡🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)