【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:政治の世界にもESGを」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計:甘酒、冷やしたり食べたり」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:合併で効率化、半分以下」から

2017.10.31  日経産業新聞の記事「眼光紙背:合併で効率化、半分以下」から

競争なくして成長なし

コラムの著者は、公正取引委員会が今月長崎県立大学で開いた公開講座「独占禁止法教室」での講演を引用し、合併しても効率化できないことも多いことについて触れている。

◯地元長崎は十八銀行とふくおかファイナンシャルグループの経営統合で揺れ

 同講演会は昨年まで公正取引委員であった小田切宏之顧問が「競争なくして成長なし」と題しておこなったという。独占があるとなぜ社会的損失が発生するかといったメカニズムを解き明かし、話題は、地元で揺れてる統合問題であったという。

個別の事例についてははなせないと、小田切氏は答え、

「効率化には一緒にならないと駄目という話によくなるが、調べてみると合併後に本当に効率化された事例は半分以下。合併で効率化できると思わない方がいい」

と述べたという。また、融資を受ける際も1行よりも2行の方が選択肢があり、利点があるとも述べたという。

合併しても効率化できないというとおりに、地元の銀行の先行きはどうであろうか。🇯🇵🏨🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)