【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:マーフィーの法則、残念な場面は記憶に残る」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:駅構内の売店、コンビニ化、潜む危うさ」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:カッコよく、お金をつかおう」から

2016.10.21   日経産業新聞の記事「眼光紙背:カッコよく、お金をつかおう」から

企業の設備投資よりも個人消費を高める方が日本の成長率が上がる!

コラムの著者は、日本の成長率を効果的にあげるには、企業の設備投資を促すよりも個人消費を高める方が効果的だと主張している。

◯「カッコよくお金をつかう」文化を広めよう

家計の預貯金833兆円の1%で例えば寄付にまわすとすると、生活苦にあえぐ人たちの消費に直結する。それだけで1.7%の成長となる。3%も寄付したら、5.1%の成長である。日本経済は大いに活性化するし、仕事も増え、国民全体の所得も増えるという。

預貯金マネーをいかに経済の現場へ向かわせるかが、日本経済の活性化への切り札となるという。長期の企業応援投資でも、寄付や文化・芸術・スポーツでもよい。とにかく、お金を使い、市場に還流させる。

そこでコラムの著者は、「カッコよくお金をつかう」文化をひろめては提案。まわりまわって国民所得の増加となる図式を日本社会に浸透させよう、と。camerahappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)