【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:ヤマハのマニュアル、使いやすく国際規格準拠」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: 五輪と放送技術、息のむ映像、東京に期待」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:スマホ✖️新興国=甘いワナ」から

2016.8.19  日経産業新聞の記事「眼光紙背:スマホ✖️新興国=甘いワナ」から

小米(シャオミ)の戦略ミス?!

コラムの著者は、2012年彗星の如く現れた中国のスマートフォンメーカー小米について触れ、新興国での事業展開の難しさについて触れている。

◯一般販売店でのルート拡大が仇に

同社の勢いに急ブレーキがかかっている。韓国サムスン電子や米アップルについでの位置にいた同社が今年に入って上位5社から消えた。

理由は、販売量を拡大し、一般の販売店でも手に入るようにしたところ、プレミアム感が薄れたとして売り上げが激落した。同社はもともと、広告宣伝はほとんど打たずに、口コミのみでサイトの販売のみという異例の戦略であった。どうも、コアの一千万人のロイヤリティーの高い顧客がそっぽを向いたようだ。

スマホ✖️新興国=甘いワナという、市場性の大きさゆえに多くのメーカーが参入して大やけどをした。その1つがパナソニックである。今度はアフリカ市場に参入するというが、過去を繰り返さないか?camerahappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)