【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む;スキルシェアの場広がる」から
2016/01/20
2016.1.15 日経産業新聞の記事「流行を読む;スキルシェアの場広がる」から
手頃な料金とスキルシェア
コラムの著者 川崎 由香利氏(ジャーナリスト)は、趣味を超え実用的でありながら、低料金な講座に流行について語っている。
○スキルをシェアすることで価値
川崎氏は、ネット時代にはスキルを持った人を検索し、自らもスキルを発信して、スキルを共有、交換する、スキルシェアが流行しそうだという。また、ネットだけでなく、リアルな対面講座でもうまくスキルシェアを活用しているところがあるという。ストリートアカデミー(東京・文京)もその1つ。
サイトの講師と受講生をつなぐ講座支援サービスで、入会金のかからないこと、1講座3千円〜5千円の手頃な料金設定、同じスキルを学ぶ仲間との出会い、刺激を受けることがさらに集客の効果を上げているという。(これまでに4万人の実績)得意分野があれば誰でも講師登録できるが、過去の活動歴や商品販売のみの講座でないかなどの審査で信頼度を上げているという。具体的には、英会話、ウェブデザイン、スピーチなどのビジネス系から、料理やヨガ、バック転の指導まで4400。
人気な講座は、現実にキャリアを積んだ専門家が実利に直結するスキルを教える講座が集客力を持つという。
コメント