【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:タイで人材確保、日系志望者、給与と安定重視」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:プラグマティズム、『未熟でも早く』発展のカギ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む;スキルシェアの場広がる」から

2016.1.15  日経産業新聞の記事「流行を読む;スキルシェアの場広がる」から

手頃な料金とスキルシェア

コラムの著者 川崎 由香利氏(ジャーナリスト)は、趣味を超え実用的でありながら、低料金な講座に流行について語っている。

○スキルをシェアすることで価値

川崎氏は、ネット時代にはスキルを持った人を検索し、自らもスキルを発信して、スキルを共有、交換する、スキルシェアが流行しそうだという。また、ネットだけでなく、リアルな対面講座でもうまくスキルシェアを活用しているところがあるという。ストリートアカデミー(東京・文京)もその1つ。

サイトの講師と受講生をつなぐ講座支援サービスで、入会金のかからないこと、1講座3千円〜5千円の手頃な料金設定、同じスキルを学ぶ仲間との出会い、刺激を受けることがさらに集客の効果を上げているという。(これまでに4万人の実績)得意分野があれば誰でも講師登録できるが、過去の活動歴や商品販売のみの講座でないかなどの審査で信頼度を上げているという。具体的には、英会話、ウェブデザイン、スピーチなどのビジネス系から、料理やヨガ、バック転の指導まで4400。

人気な講座は、現実にキャリアを積んだ専門家が実利に直結するスキルを教える講座が集客力を持つという。pchappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)