【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:プロ経営者『5つのわな』」から
2015/12/02
2015. 11.26 日経産業新聞の記事「眼光紙背:プロ経営者『5つのわな』」から
いずれも社内社外に関わらず重要なポイント
コラムの著者は、日本にはまだ少ないいろんな会社を渡り歩く「プロの経営者」に一人である浜田宏氏の語る外から来た経営者の陥りやすい「5つのわな」について紹介している。
○米デルの日本法人社長、HOYAの経営をへて、住宅ローンのアルヒのCEO
浜田氏の経歴である。まさにプロの経営者にふさわしい浜田氏が語る5つの陥りやすい「わな」について紹介する。
- 「戦略のわな」
- 「お仲間のわな」
- 「技術のわな」
- 「改革派のわな」
- 「成功体験のわな」
だという。
- 「戦略のわな」
その企業の中期計画やコンサルの作った経営戦略を信じないことだという。その戦略はすでにsの企業でお化粧されたものであることが多い。
- 「お仲間のわな」
自分の仲間を連れてその企業にのりこむことはさけたい。生え抜きの人たちが白けるので、トップたるもの単身で新天地に乗り込むべし。
- 「技術のわな」
自社の技術が正しいというエンジニアの熱狂からは少し離れて、本当にその技術で儲かるのかと突き放して考えるべきだという。
- 「改革派のわな」
外部から来たトップのもとには自称改革派でただの「変人」や「有言無実行」者がすり寄ってくる。これもさけたい。
- 「成功体験のわな」
以前の会社ではうまくいったから今度もうまくいく方法だとは限らない。思い込みがかえって手痛い失敗をするという。
プロフェッショナル経営者の言、さすがである。
コメント