【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:コーヒーの楽しみ、伝える工夫」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:画像センサー時代、ソニーの着眼、支えた執念」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:就活をカイゼン」から

2015. 11.24 日経産業新聞の記事「眼光紙背:就活をカイゼン」

カンバン方式の真髄は問題の真の原因の探索から

コラムの著者は、長期が問題となっている大学生の就職活動についてカンバン方式などになぞらえてその真の要因についてふれている

○大学生数と上場企業などの採用人数のアンバランスが要因

トヨタ自動車のカンバン方式を確立した大野耐一氏が示唆しているように問題の真の原因を突き止めないと有効な対策は打てないという。

では、長期化している大学生の就職活動問題はどうだろうか、というのがコラムの筆者の指摘である。

要因は、来春の企業の採用数は日経の調査によると、上場企業と有力な非上場企業1682社の合計で10万1千人程度。これに対して、採用対象の大学生は56万人。極めて厳しい状況である。

多くの学生は、大手・有名企業の門を叩き、苦戦する中で志望を少しずつ落とすが、ここでも学生同士の競合が激しい。結果、長時間の就職活動となる。

対策はシンプル。地域の中堅、中小企業の中で学生にあった企業を選ぶチャンスや見つけやすさを増やすことで、大学や地域団体のマッチング努力がカイゼンの道のようだ。buildinghappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)