【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:未来は楽観できるか、技術による課題、技術で克服」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:就活をカイゼン」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:コーヒーの楽しみ、伝える工夫」から

2015.11.24  日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:コーヒーの楽しみ、伝える工夫」から

サービスと消費者をつなぐ接点に取説

コラムの筆者 高橋 慈子氏(テクニカルライター)は、ネスレ日本のコーヒーマシン「ネスカフェドルチェグストドロップ」の取扱説明書を取り上げ、同社のビジネスモデルでの役割について触れている。

○カラーを使ったイラスト豊富

カラーをふんだんに使った取扱説明書が同様な家電製品とは異なるところが注目される。また、コーヒーのカプセルと水の関係やコーヒーカセットのセットの仕方などイラストで工夫されて読みやすいという。

同社の取扱説明書の位置付けは、マシンの使い方だけでなく、コーヒーを楽しむ体験を伝えようとしている。通常は1から2色刷りが多いなか、ドルチェグストではロゴやコーヒーカプセルのラベルのイラストを使い、ブランドイメージをより強く押し出している。

同社は専用のコーヒーマシンを提供し、コーヒーカプセルをなどをより多く購入してもらうビジネスモデルで事業を考えていることから、カプセルを簡単に注文できるように定期便サービスやオンライン注文などを強化している。その中で取説は、コーヒーを楽しむためのサービスを強化し、サービスと消費者をつなぐ接点としている。

おしゃれなコーヒーマシンでコーヒーを楽しんでみたいという共感を呼び起こす狙いである。cafehappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)