【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「探査計:操作性改善、移行へ期待」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「パッケージNOW:食品の健康度、一目で判断」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:余剰電力は水素に変えて」から

2015. 8.24   日経産業新聞の記事「眼光紙背:余剰電力は水素に変えて」から

水素由来の物質にすることで相当なエネルギー資源に

コラムの著者は、九州電力の川内原子力発電所1号機の再稼動に関連して、供給電力の余剰電力の利用について語っている。

○太陽光・風力発電の出力抑制ではなく水素由来の再資源化に

出力抑制も一理あるが、割高な蓄電システムの利用ではなく、余剰電力でつくった水素をマイナス253度まで冷やして、一気に液体水素を作ることを岩谷産業が提案している。体積は、800分の1までとなる。

さらに有機ハイドライドが有力視されており、水素をトルエンと反応させて、メチルシクロヘキサン(MCH)にすると体積は500分の1で常温常圧の液体になり、これまでの輸送インフラが使えるという。こうまでは、触媒の寿命が短いといった壁があったが、最近は高効率で長寿命の触媒の開発が進んできているという。出力100万キロワットの水素専焼発電所は年間約24億立方メートルの水素を消費するという。2050年時点では、160兆円規模に水素市場は達するという。余剰電力というより再生エネルギーでつくった水素由来物は貴重な資源となる可能性がここにある。impactsweat02happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)