【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:原発再稼働、ガラパゴス化」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:三度目の正直にして」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:情報を部品化し組み立て」から

2015.6.23  日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:機能ごとに短い動画」から

メーカーの製品のようにマニュアルも部品化

コラムの筆者 高橋 慈子氏(テクニカルライター)は、製造業の部品のようにマニュアルも情報を部品化して再構築する標準的な手法DITAについて触れている。

○DITA1.3

リリース間近の1.3版では、ユーザーが困った時に使うトラブルシューティングについて仕様が強化され、ユーザーが困った時に迅速に問題解決をする書き方となってきている。

開発段階での技術資料と連携できることもDITAのドキュメント作成システムの強みである。また、海外拠点を多く持つような場合、連携してマニュアルが作成できる企業も出てきている。

部品化によって、個々のニーズに応じたカスタマイズマニュアルの作成も容易になるという。習熟度やニーズに応じた教育やトレーニング用の教材への応用も注目され、事例も出てきている。memohappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)