【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「ネーミングNOW:目を引くメガ・ギガ序列」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:労組の自己改革に期待」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:シニアのフリーにお墨付きを」から

2015. 4.30  日経産業新聞の記事「眼光紙背:シニアのフリーにお墨付きを」から

企業や業界の保護から働く個人の支援へ

コラムの著者は、経済産業省中小企業庁が先日閣議決定した第一回「小規模企業白書」でフリーランスの実態把握に乗り出したことに触れ、異例から存在感を表すまでになったことについて語っている。

○フリーといえば若者?

イメージはフリーランスは若者が多いと思いがちだが、同調査によれば、中心は50代と40代で各4割を占めているという。経験を積んだ後に独立した人が生き残りやすいようだという。主な職種はICTエンジニア、デザイナー、ライターであるという。

仕事の自由度と生活の両立には概ね満足しているが、不満は、

  • 収入(約6割が年収300万円未満)
  • 社会的評価

があるという。行政が整えるのは、社会的評価であり、例えば国がお墨付きを与えるといった、社会的評価と収入アップを狙える施策が欲しいところだ。upwardrighthappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)