【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:『プロテカ』刷新、無償修理で高品質保証」から
2015/04/29
2015.4.23 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:『プロテカ』刷新、無償修理で高品質保証」から
ブランドイメージの改善に合わせて
バッグメーカーのエース(東京・渋谷)が10日に同社直営1号店をビジネスパーソンや訪日外国人が集まるペニンシュラホテルの向かいに旗艦店として開き、同時に高級感あふれるハードスーツケース『プロテカ』を新生ブランドとしてデビューさせた。コラムの著者 高岡 美佳氏(立教大学経営学部教授)は、この大胆なブランド戦略について語っている。
○クリエイティブ・ディレクターの佐藤オオキ氏で新商品投入
今年1月より新生プロテカとして新たなデビューを遂げたのが、「360(スリーシックスティ)」である。世界で初めて上下左右の4方向から開くことができるハードスーツケースである。狭いホテルの通路でも通路に沿って上下に開けられる優れものである。とくに女性客に好調で、120%の売り上げ達成率だという。さらに、ハードだけでなく、ソフト面も充実した。つまり、業界初となる3年間無償修理保証を発表したのである。通常使用時以外に、畿内や空港での破損、その他運搬中に生じた損傷もサービスの対象で、何度でもサービスを利用できるという。
高品質であるということを保証という見える形で訴求したという。発売11年目のこのブランドの大胆な変革に高岡教授は注目している。
コメント