【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:社会で役立つサイエンス、学校では『知恵』教えよ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:未年、リスク備えて耐える年」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:AIの商用利用、購入確率やターゲット推論」から

2015.1.23    日経産業新聞の記事「流行を読む:AIの商用利用、購入確率やターゲット推論」から

基本は人間をサポートする人工知能(AI)

コラムの著者 面川 真喜子氏(マーケットプランナー)は、最近話題になった英オックスフォード大マイケル・オズボーン准教授の論文「雇用の未来」を取り上げ、AIが繰り広げる応用について触れている。

○AIでできること

未来の出来事は過去のデータから予測できるという確率論『ベイズの定理』をもとに、AI技術を実用化しようとしている産総研のVBを取り上げている。このVB、モデライズ(東京・品川)は、マーケティング戦略の最適化やインターネット通販などでの商品推薦(リコメンド)、業務課題の分析や解決策の提供と広範囲の応用を手がける。

例えば、販促で5%割引の実施を検討しているとする。AI技術で、顧客の性別、年齢、過去の購入履歴などのデータから顧客の購買行動モデルを作り、顧客一人一人の5%割引を実施した場合の購入確率を推論できる。同じモデルをつかって逆に推論すれば購入確率の高い顧客層を割り出しターゲットを分析できることになる。

まだまだAI技術を使うにはコストが高く、応用範囲も狭いために研究段階もものも多いが、確実に実用化に向かっているという。特にビッグデータを扱う時代となった今では、質・量ともデータの積極的な活用が重要である。ただ、これらの活用は人間の判断や検討をサポートするものであって、オズボーンのいう雇用者の仕事を奪うものと一元的考えるものではない。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)