【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「探査計:コードレス掃除機革新」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『ヤバい』起業家はいるか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米ロのはざま、キューバ転換点」から

2014. 12.22   日経産業新聞の記事「眼光紙背:米ロのはざま、キューバ転換点」から

親日派が多い現地

コラムの著者は、昨今ニュースで明白になった米国とキューバの国交正常化の話し合いを始めることについて触れ、この歴史的な転換点で我々をどう見るべきかを語っている。

○世界中の支持をあつめるゲバラ人気

キューバをかつて支えた旧ソ連は崩壊。社会主義は終わったといわれながら、米国では、資本主義に疑問を呈する本がベストセラーになっているという。その邦訳が出版された今月、ロシアの経済は危機を迎えている。そこに米国がキューバに急接近するというのは何か背景にありそうだ。

背景にあるのはグローバル化で、とりわけ膨張したマネーの存在があるという。今後キューバには、ロシアや中国マネーがどっと押し寄せるのではないか。この歴史的転換点で現地では親日派が多いと聞くが日本はどこまで関心をもっているだろうか?happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)