【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:SNS世代に『小屋』が人気」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:オフィス用品企業が宅配、取り扱い多彩、弁当も」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:エネルギー再編は水平か、垂直か」から

2014. 11.4  日経産業新聞の記事「眼光紙背:エネルギー再編は水平か、垂直か」から

「和製メジャー」構想もちらほら

コラムの著者は、東京電力と中部電力が火力発電分野で包括的提携をすることから、日本に閉じこもっていたエネルギー産業がグルーバル競争に入ることについて語っている。

○提携の目的は調達力の強化と燃料費の抑制

経済産業省は伝統的に石油開発会社と石油元売りの統合を『和製メジャー』として育てる構想がある。今回の提携で、電力・ガスの自由化をにらみ、地域や業界を越えたエネルギー産業の再編が進むと中で、この構想が頭をもたげてくる。LNGなど資源開発会社から消費者までの供給としてババリューチェーンが築ければグローバル競争でも勝てる見込みがあるという。

ここで国内産業と見られていたエネルギー産業をグルーバル化し「水平」提携のみならず、バリューチェーンをのばす「垂直」の統合も進むと考えられる。impacthappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)