【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:『理研精神』の復権、組織硬直化見直しを」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「パッケージNOW:商品出さず使い心地確認」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやりにとらわれない研究」から

2014. 10.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやりにとらわれない研究」から

ノーベル物理学賞受賞の赤崎勇教授のことば

コラムの著者は、青色LEDの研究でノーベル物理学賞を受賞した名城大学の赤崎勇教授の発言で、若い研究者に向けて繰り返していったことがあると述べている。

○「はやりの研究にとらわれず自分のやりたいことを」

他の研究者が見限った材料に一人取り組んで大きな成果を果たした赤崎教授ならではかもしれない。しかし、この言葉は、他のノーベル賞受賞者やこれに匹敵するような業績を上げた研究者に共通したところだという。

だが、日本では自由な研究が難しくなってきているという。企業は余裕がなく、すぐに役立つかどうかわからない基礎研究からは手を引き、政府の研究投資も多数の合意が得られやすいテーマなどに一部集中する傾向にあるという。大学もそれにならっている。

また、はやってなくても、筋の良い研究テーマを見分ける能力や予算、政策、組織上の仕組みなどにも左右されている。ここには個々の研究者の努力という枠を超えている。研究者以外も赤崎勇教授の言葉を理解し、実践することが必要だと、コラムの著者は説く。pouchhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)