【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:人間固有の能力、創造性実技で磨け」から
2013/12/03
2013.11.29 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:人間固有の能力、創造性実技で磨け」から
コンピュータ一辺倒では身につかない実技による創造性
コラムの著者 新田義孝氏(四日市大学)は、実技と理論の両方の習得がコンピューター一辺倒の大学教育に創造性を生み出すと語る。
○石川工業高等専門学校の事例
新田氏によると同校は教育現場で実技を重視しているという。高等専門学校の教育機関に高校と大学工学部の教育内容を習得するという。その上実技も身につけて卒業するという。
機械科の学生は旋盤と溶接などの職人が必要とする技能の基本も身につける。情報系の学生は、教室に小型コンピューターを組み立てる部品があり、自分で設計しながら組み立てるという作業ができる。学生は、理論を学びつつ、技能も学べる仕組みである。
科学技術の習得も、抽象的な理論だけではなく、技能を通じて創造的な作業ができ、これがまた刺激となって新しい理論を身につけられるという。
理論武装も必要だが、技能に裏打ちされた創造性が今の教育に求められているのではないだろうか?
コメント