【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:ブックカフェ、至福の空間、本が演出」から
2013/12/14
2013.12.11 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:ブックカフェ、至福の空間、本が演出」から
本がある心地よい空間が売り
コラムの著者 中本千晶氏(ジャーナリスト)が紹介するのは最近話題になっている都内の『ブックカフェ』である。
○共通性のある『ブックカフェ』
中本氏が訪れた東京・神楽坂のキイトス茶房は、レトロな落ち着いた空間で、小説に出てくるレシピのカレーまで提供するという。表参道近くの「brisa libreria」はモダンな内装で壁一面に書棚で、店長自ら選んだ「ココロとカラダに良い書籍」が5000冊余りズラリと並んでいるという。
どちらも、ドリンクやケーキにも一品一品にこだわりがあり、ブックカフェを必ずしも本を読む場所に限定していない事だそうだ。共通するのは、本がある心地よい空間の提供である。だから、飲み食いするのも良いし、友達と会話するのも良い、無心でいるのも良いという。
並んだ本がその店の個性を決めるという。それが店主の暗黙のメッセージ。友人宅の本棚から、友人の人生観や価値観、興味関心が分かるようなものである。
しっくりとするブックカフェが見つかれば、それは至福のじかんであるだろう。
コメント