【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:中小企業のUD商品、シニアのニーズくみ開花」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「パッケージNOW:チョコの容器はCDケース」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:将棋ソフト、プロに勝つ」から

2013.5.28   日経産業新聞の記事「TechnoOnline:将棋ソフト、プロに勝つ」から

創造性のある棋譜を生む

コラムの著者 渡辺慎介氏(学校法人関東学院 常務理事)は、プロ棋士とコンピューターの対戦を通じて生まれる創造について語っている。

○三勝一敗一引き分けでコンピューターの勝利

トッププロA棋士でもコンピューターに負けた。将棋の場合は、定跡を駆使しながら何て先を読むかで勝負が決まると渡辺氏はいう。コンピューターは、先読み計算をそのままやらせたのでは、全ての指し手を総なめに計算するから時間がかかりすぎる。そこで、過去のプロ棋士が指した棋譜を多く記憶させ、参考にすることで時間の短縮と省力化を図っているという。さらに、指した結果に対する評価を数値化した評価関数も進歩しているという。

○偶然の創造性

しかし、いくらコンピューターが強いといっても、ソフトはヒトの手によるものであり、指し手は予め記憶した棋譜の域を超えない。機械に創造性はない。しかし、適切に設定された評価関数の元に繰り出される指し手が、これまでにない指し手を生む可能性はある。偶然の創造性である。

高速に計算するハードウェア、過去の棋譜を参考にしたソフトウェア、そして適切な評価を組み込んだ三位一体の攻めが、偶然の新手を生み出す。そんな可能性があるかもしれない。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)