【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「名経営者に学ぶ仕事術⑧:土川元夫氏の巻」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『電博』異変が映すものは」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:五感基づくブランドづくり」から

2013.1.24  日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:五感基づくブランドづくり」から

生活者への訴求に五感で

コラムの著者 三浦俊彦教授(中央大学商学部)は、昨年ヒットしたゼリー状ポン酢を皮切りに五感に基づくブランディングについて解説している。

○五感ブランディングの事例

ゼリー状ポン酢だけでなく、五感をの価値に基づくブランディングを行うことを五感ブランディングという。第一人者であるマーティン・リンストローム氏によると、

  • シンガポール航空:機内で最初に出すおしぼりと客室乗務員がつける香水をリラックスする香水に統一
  • メルセデス・ベンツ:クルマのドアの開閉音を高級感や安心感があるように研究しているという。
五感ブランディングはこれまで、視覚(色・デザイン)が重視されてきた。品質重視と思われていた家電業界もこの2010年以降デザイン家電が注目されている。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)