【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「エマージング市場攻略法⑨:買収先で組織・人材どう統合」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:フリーエイジング時代、一人暮らしは自由の証し」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:百貨店カード、生計別でも家族優待」から

2012.8.30  日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:百貨店カード、生計別でも家族優待」から

周到なマーケティングを用意したカード

コラムの著者 高岡美佳氏(立教大学経営学部教授)が取り上げるのは、三越伊勢丹ホールディングスのクレジット子会社エムアイカードが29日にはじめたファミリー登録「つながります」サービスである。

【これまでの家族カードを更に拡充】

これまでのカードには家族カードサービスがあり、高岡教授が取り上げている三越伊勢丹HDのカードも同様であった。しかし、生計が同一であるといった制約があった点を解除し、以下のようなHDの特徴を取り込んでいる。

  • 合併によって政令指定都市のカバーが広がった:例えば、結婚した娘と郷里の親といった離れた環境でも顧客を囲い込める。全体として購買力をあげられる。
  • 世代間の収入や資産の格差による若者の百貨店離れという難題への克服策の1つになる
  • 新規加入や解約防止につながる

といった周到なマーケティングがその背景にあるという。happy01building

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)