【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「『社会的責任』世界の視点⑱:2050年を見据えて」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:『補完』が生む美味しい関係」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「コスト削減「仕組み化のススメ①」から

2011.11.24  日経産業新聞集の記事「コスト削減「仕組み化のススメ①」から

コスト削減の要になる営業・サービス部門

コラムの著者 A・T・カーニー プリンシパル 糸田哲氏が指摘するのは、生産現場での合理化が世界的にも進んでいるにも関わらず、営業部門やサービス部門が足を引っ張っているため、経済協力開発機構(OECD)の長あでも米国やドイツに比べて30%も労働生産性が低いという。海外は移民に頼っている例が多く、人件費も低いが、グローバル競争で、個々の努力だけでは厳しく、組織として対策を考える必要がある。

匿名会社A社を例にあげ、糸田氏は、営業やサービス部門での”行き当たりばったり”で正しい情報に基づかず、高コスト、非効率、低収益を生むという。このような非効率に対処するには、糸田氏は3つの要素が重要と言う。

①「見える化」

数値モデルで常に考え、積み上げ計算などを行うことが重要だという。モニタリング(監視)の仕組みを構築することも必要である。

②「プラットフォーム化」

見える化の取り組みが無理なく日常業務に定着するようにする。

③「人財育成」

仕事が理にかなったものかどうか常に考える人財を社内で再生産することである。

属人的な取り組みが組織的な動きに代わるという。また、業務マニュアルのように、①~③についても更新をすることを怠ってはいけないという。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)