【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マネジメントの肖像⑳ジェフ・ベゾス」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「グローバル人材、育成モデル⑤」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:『継続の重要性』台頭、修理・リメーク志向へ」から

2011.10.12   日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:『継続の重要性』台頭、修理・リメーク志向へ」から

エコとサステナビリティーは時代の価値の中軸へ

コラムの著者ジャパンライフデザイン社長の谷口正和氏によると、サステナビリティーの価値=継続の重要性について解説している。

ライフスタイルのあらゆるところで、REがついた、recycle、reused、reduceといったキーワードが重要性を増しているというのだ。その根底も続けることの大切さだ。

消費傾向も、使い捨てから出来るだけ修理・リメークして長く利用しようという傾向が強まっているという。代々木上原に今年6月全館リニューアルオープンした、商業施設「アコルデ代々木上原」内(▶参考)にGMT FACTORYに注目。同店が、靴の輸入卸売会社ジー・エム・ティーの運営で、靴職人と縫製職人が常駐してくるの修理、バックから洋服まで幅広いリフォームに対応して人気を呼んでいるという。

リフォームは住宅業界では新機軸として発展している。今後ライフスタイルのあらゆる場面で重要なサステナビリティー・サービスとして展開できそうだ。この背景には、新しいモノの生産重視から文化重視へと移ってきたからだという。谷口氏によると、江戸文化の300年、京都文化の1200年も江戸や京都がサステナビリティー文化を象徴する都市と言えるからという。

顧客から支持され志向はどうやらサステナビリティーの視点であろう。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)