【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「『社会的責任』世界の視点⑭:中小企業への普及」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「グローバル人材、育成モデル⑥」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「体験的リーダー論、キヤノン電子・酒巻社長②」から

2011.10.26 日経産業新聞の記事「体験的リーダー論、キヤノン電子・酒巻社長②」から

変化はイノベーションの機会、温故知新で乗り切れ!

コラムの著者 キヤノン電子社長 酒巻氏は敢えて「変化の時代」だからこそ、経営のかじ取りが難しいと予防線をはるのはおかしいと語る。変化には必ずイノベーションの機会が隠れているという。イノベーションは、技術だけでなく、生産、販売、流通まどあらゆる革新的なものを含む。「変化がチャンス」という気構えがあるリーダは、そうしたすべての機会を利用し、突破口とするという。実際は、筋書き通りに、変化から具体化するのは知恵が必要。「温故知新」がそのキーワードだ。

【Steve Jobsは温故知新】

酒巻社長によると、Jobsは、iPhone、iPadという革新的な端末をヒットさせたが、そのほとんどが既存の技術を組み合わせたもので、画期的な技術を創造したわけでないという。しかし、JobsはiPadの構想を25年前にすでに持っていた点が他の経営者との差だという。「今は無理でも、必ずこういうものができるようになる」と常に技術革新を横目で見ながら未完のプランを温めていたのだ。

世の中を変えるような革新的な製品は、Jobsのれにあるように、新技術ではなく、古い技術を組み合わせ、既存の技術を再利用しながら、新しい価値を生むことにある。

酒巻社長も、実は生産現場の体験から30年周期説があるという。その時は不要だと思っても30年たてば必ず必要となる技術。そうなれば、目先のコトは実は過去にあり、さらに、その技術をきちんと温存して価値をあげておかねばならない。このブログで著者も何度も説いている「温故知新」。奇しくも酒巻社長と同じ視点に出くわし、驚いている。coldsweats02

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)