【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「グローバル企業の特許戦略③富士通」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:愛のムチは禁じ手か」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:問われるメディアの価値判断」から

2011.8.25   日経産業新聞の記事「眼光紙背:問われるメディアの価値判断」から

世界でも屈指の学者が答弁してもマスコミで話題にならない日本

コラムでは、東京大学アイソトープ総合センター長 児玉龍彦教授(▶ 参考)の国会での発言が、マスコミのニュースとして報道されていないことに疑問視とマスコミのレゾデトール(存在意義)を問い糺している。

すでに、児玉教授の発言はユーチューブなどのソーシャルメディアでは扱われており、「熱量では広島原爆の29.6個分相当が漏洩している」「7万人が自宅を離れてさまよっている時に国会は何をやっているのか」などと政府や国会を痛烈に批判。

 

問題は、こういった発言を取り上げた記事が、7月27日に行われたのに全国紙、地方紙に翌28日に取り上げたところがないということだ。

マスコミは、この時点で一体何を伝えようとしているのか。コラムの著者同様、憤りを感じる。confident

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)